【ランクル専門店が解説】新型ランドクルーザー300系はハイブリット&ターボのV6エンジン搭載!2020年フルモデルチェンジを予定!

2018.9.7更新

新型ランドクルーザー『ランクル300系』最新情報!

ランドクルーザー『ランクル200系』カスタムデモカー
画像は現行型のランドクルーザー『ランクル200系』カスタムデモカー

新型ランドクルーザー『ランクル300系』へのフルモデルチェンジ情報について、驚くべき内容!?がウワサされています。現段階での情報をまとめてご紹介致します。

※正式発表ではありませんので、2020年頃の状況等により、変わる可能もございます。
 参考程度にお読みいただけたら幸いです。

 

新型ランクル300では国産車初!【ハイブリッド+ターボ】のV6ガソリンエンジン搭載!

『地球上で最後まで残るクルマ』をコンセプトに開発されているというランドクルーザーは悪路走破性と耐久性を最上級に求められているクルマです。「頑丈」に作る為にはどうしても重量が増えてしまう事もあり、燃費が良いとは言えない、という事は、ランクルに限らずSUVモデルの車両全般に言える事ではないでしょうか。燃費についてはこちら

そんなランクルですが、昨今の時代背景も考えると “なるべく低燃費” を求められることも事実です。そうなれば先日150系プラドでクリーンディーゼルエンジンが搭載された事もあり、新型ランクル300系はクリーンディーゼルに期待する方も多いのではないでしょうか。

「レスポンスのガソリン車」に対し、「トルクのディーゼル車」、と言われることもあり、燃費はもちろんの事、トルクを求められることの多い四駆系車両ではディーゼル車を好む方も多いと言われています。

そんな中、国内初となる【ハイブリッド+ターボ】エンジンを搭載! “電動化” に向けたトヨタさんの大きな決断の表れなのかもしれませんね!

 

常識にとらわれず、『最高』を求めるランドクルーザー

丈夫な四駆の足回りと言えばリーフスプリングが常識だった当時、ランクル60(リーフスプリング)から、ランクル80(コイルスプリング)へのフルモデルチェンジの決断はとても大きな決断だったのではないでしょうか。

当時は賛否両論も多かったと思われるコイルスプリングへの変更も、今となれば常識にとらわれない素晴らしい変更だったと思う方も多いのではないでしょうか。

ディーゼルモデルではなくハイブリッドとなる事を寂しく思う方も多いかもしれませんが… ランドクルーザーのハイブリッド化へのフルモデルチェンジが後に『常識にとらわれない素晴らしい変更だった』と言われることを期待しましょう♪♪

 

3.5LのV6エンジン、パワー不足は!?

現行型のランクル200は4.6LのV8エンジン。ダウンサイジングされたエンジンのパワー不足を心配される方も多いのではないでしょうか。

3.5LのV6エンジン+ハイブリッドと言えば、現在レクサスの最高峰セダン:LS500hで使われている実績のあるエンジン(8GR)に、さらにターボを追加されるという事もあるので、パワー不足はあまり感じないかもしれませんね!

 

※ “電動化” について

トヨタ自動車は2030年までに、電動自動車(EV)とハイブリッド(HV)の台数を550万台まで引き上げる方針を打ち出しています。
(550万台は発表2017年当時の生産台数の約半数)

 

フルモデルチェンジは2020年頃を予定!

今までのフルモデルチェンジまでの間隔なども考えると、2018年頃にフルモデルチェンジを行わのではないか、と言われていたランクルですが、自動車産業の電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)へと劇的に変化している動きを見極めなければいけない難しい時期だったのかもしれませんね!

 

呼び名は『ランクル300系』!?

ランクルの今までの呼び名の流れを考えると、
45⇒55・56⇒60⇒80⇒100⇒200⇒300系
と考えるのが自然ではないでしょうか。

並行して販売されていたヘビーデューティーシリーズと呼ばれるモデルはランクル40系⇒70系となります。

 

ランクル200を上回る!?最新鋭の安全支援装備を期待♪

ランクル200系デビューの際に搭載された最新鋭の装備と言えば、世界初のクロールコントロールや日本初のKDSS(油圧式スタビライザー)など、ハイテク装備を揃えて登場しました。衝突軽減ブレーキやレーダークルーズコントロールなども、平成19年(2007年)のデビューの際には既に搭載していました。

“一切妥協を許さない” と言われるランドクルーザー。
新型のランクル300系の安全装備を始めとした装備内容に期待したいですね♪

※上記装備についての詳細はこちらの記事で紹介しています。
(グレードにより、装備の有無があります。)

 

 

 

ランクルと共通部品の多いレクサス『LX』

ランクル200とレクサスLX570カスタムデモカー
ランクル200と多くの部分を共有するレクサス版『LX570』カスタムデモカー

ランクルをベースにレクサスチャンネルで販売されるLX(ランクル200のレクサス版はLX570)。ランクルがフルモデルチェンジとなれば、その後にLXも自然とフルモデルチェンジと考えて良いと思います。(1年後位ですかね?)

4.6L V8エンジンのランクル200に対し、5.7L V8エンジンのLX570。
3.5L V6ハイブリッドターボのランクル300なら、LXは一体どの様なエンジンを搭載してくるのか、こちらも楽しみですね♪

 

まだまだ正確な情報は??ですが、楽しみですね!!

 

関連ページ

 

参考