左からランクル40・ランクル60・ランクル80
いずれもflexdream デモカーです。
ランドクルーザー60とは
ランクル60とはトヨタのランドクルーザーシリーズの中で、
昭和55年(1980年)から平成1年(1989年)まで発売されたモデルです。
角ばったこのレトロなスタイルは今もなお根強い人気を誇ります。
【クラシックな印象の前期の“丸目”】と【ワイルドな印象の後期“角目”】。
この二つのモデルが存在するということや、
カスタムによって角目を丸目化したり、車高を上げたり…
様々なスタイルをお好みに応じてカスタムできるということも
やっぱり人気の要因の一つではないでしょうか。
ランクル60のモデル
ランクル60の型式
ランクル60の型式はたくさんあります。
ガソリン車
【FJ60V】2Fエンジン
【FJ61V】2Fエンジン
【FJ62V】3Fエンジン
【FJ62G】3F−Eエンジン(3Fのインジェクション付き)
【FJ60V】と【FJ61V】は2Fエンジン
排気量は4230cc
キャブレター式です。
ランクル60はアメリカでも現在も根強い人気を誇ります。
そんなアメリカでは特にこの『2Fエンジン』の人気がダントツに高いのです。
トルクを感じて走れる、とっても良いエンジンと評価が高いです。
ただ、現在この2F搭載車両を探すことは簡単ではありません。
【FJ62V】は3Fエンジン
排気量は3955cc
キャブレターのモデルです。
『トルクの2F』『レスポンスの3F』と言われており、
吹け上がりの良く、エンジンをよく回して走る(回転を上げて走る)人にはお勧めです。
【FJ62G】は3F−Eエンジン
3Fのインジェクション付きです。
エンジンの基本構造は3Fと同じです。
こちらのモデルは≪オートマ≫のみ。
ガソリンのATがいい!という方はこのFJ62Gをお選び下さい。
『普通に乗るなら』FJ62Gがお勧めです。
当時1300台ちょっとしか生産されていないので、
状態の良いお車を探すことは簡単ではありません。
FJ62Gの特集ページは以前記事を書いていますのでこちらへどうぞ!
ディーゼル車
【BJ60V】3Bエンジン
【BJ61V】3Bエンジン
【HJ60V】2Hエンジン
【HJ61V】12H−Tエンジン(2Hのターボ付き)
【BJ60V】と【BJ61V】は3Bエンジン
排気量3431cc
ランクル60系の中では唯一の4気筒エンジン。
古くからのランクル愛好家の中にはこの『3Bエンジン』を好む人も少なくありません。
独特の振動と音は一度味わうとヤミツキ!?
【HJ60V】は2Hエンジン
排気量は3980cc
最近のディーゼル車と比べるとカナリのエンジン音ではありますが、
3Bと比べるとだいぶ静かになりました。
マニュアルの2H搭載車両は燃費がとてもよく、驚くほど燃料が減りません。
ただ、オートマだと結構加速が遅いので心して乗ってくださいね!!
【HJ61V】は12H−T(2Hのターボ付き)
60系最速エンジン!ディーゼルターボです。
やっぱり60はこのエンジンじゃないと!という声も多いのですが、
残念ながらNOxPM法により、指定地域ではガス検査をしないと登録できません。
ランクル60のNOxPM法については以前記事を書いていますのでこちらへどうぞ!
ランクル60の中古車情報を見たい!もっと詳しく知りたい!という方はこちらへどうぞ!
今回はランクル60のモデル紹介でした♪
- ランクル全モデルの紹介についてはこちらへどうぞ!!
- ランクル60丸目カスタム画像集
- ランクル60角目のカスタム画像集はこちら
- ランクル60(FJ62G)についての解説はこちら
- ランクル60のモデル一覧はこちら
- ランクル60の維持についての解説はこちら
- ランクル60様々な外観一覧:ハイルーフ・ロールーフ/角目・丸目/ワイド・ナローはこちら
- ランクル60の内装(シート)バリエーション一覧はこちら