ランクルやタンドラなど、一部のモデルの1ナンバーで必要なくなりました。
ランクルの1ナンバー貨物登録はJWLで車検に通ります
維持費の安い1ナンバー貨物登録。
メリットは多いですがデメリットも。。。
(ランクルの維持費比較など詳細はこちら!)
今までデメリットの一つとして挙げられていた物の中に、
1ナンバー貨物登録基準に適合する(JWL-T規格)アルミホイールが必須
という事がありました。
これが今回変わって、JWLでも良くなったのです。
車両総重量3.5t以下であり、かつ最大積載量が500kg以下の場合はJWLでOK
ランクルはこちらの条件にほぼ入りますので、1ナンバー貨物登録でもJWLでOKとなりました。
タンドラの場合はクルーマックスでは最大積載量が500kg以下となりますが、モデルやカスタム・条件等によって最大積載量が500kgを超える場合は今まで通りJWL-T規格のホイールが必要となります。
また、ハイエースのような最大積載量500kgを超える貨物車は今まで通りJWL-Tが必要です。
国内メーカーのアルミホイールではJWLはカナリの割合で入っていますが、JWL-Tは一部のモデルに限られていました。この為、今回の規制変更によって選べるアルミホイールの種類は大幅に増えることになります♪♪
JWLが無くてもSAE J2530 があれば車検に通ります
さらにもう一つ・・・
アメリカのアルミホイール基準:SAE J2530 という刻印があれば、JWLも不要となりました。
こちらは北米市場をメインにしているホイールメーカーでは結構入っています。
逆に北米市場のホイールブランドはJWLが入っていないケースも多かったので、アメリカンなスタイルにしたい場合は特にカスタムの幅は大幅にUP!?ですかね!??
ランクルの徹底解説とカスタム画像はこちら!
現在在庫中のカスタム済み中古車一覧はもちろん、ランクルの歴史や各モデルのマイナーチェンジでの変更点、ボディーカラーバリエーションやグレードによって異なる点、ボディーサイズなどなど、専門店らしい徹底解説をしています♪♪
カスタムデモカー大集合ページやギャラリー集などなど画像集のタップリ紹介♪
見ても読んでも楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね♪♪
参考
※詳しい1ナンバーのアルミホイール JWL-T規格やSAE基準についてはこちら※