ヘビー級カスタムなランクルシグナス!
2014.11.24更新
一体いくらのお金をつぎ込めばこんなに改造できるのだろう…と思ってしまう位です♪
まずは全体像をご紹介
外観だけ見るとそんなに!?
と言う方も多いかもしれませんが…どんなに凄い車なのかを紹介します♪♪
全ての改造点をお伝えする事はちょっと大変なので…
ポイントを絞ってご紹介します♪♪
スープアップ関連
スーパーチャージャー
KOC製のスーパーチャージャー。
コレだけで80万オーバーです♪
※スーパーチャージャーとは※
そもそもスーパーチャージャーとはどのようなものなのかを簡単に説明します。
(TOM’SやKOCなどのチューンナップメーカーよりラインナップされています)
通常のランクル100系のガソリン車のエンジン(1UZ)では、エンジンに入る空気は自然吸気された空気が入ります。エンジン内ではその空気を圧縮させて点火(爆発)させています。
スーパーチャージャーは自然吸気ではなく、エンジンの駆動力を使って強制的に圧縮済みの空気をエンジンに送り込むことでよりパワーを高めるというシステムです。
具体的にはエンジンが動くと必ず回るシャフト(クランクシャフト)にベルトをかけて風車のような羽を回します。羽が回ることで空気を強制的にエンジン内に送り込むというシステムです。
ランクル100で大きなアルミを履かせた場合は特に重量による「もたつき」を感じる事もありますが、そういった「もたつき感」を解消してくれる、そんなシステムです。
※ターボチャージャーとは※
ランクル系でもディーゼルでは採用されているターボ。(モデル等によりターボの有無があります)こちらはどういうシステムなのかを説明します。
強制的に空気をエンジンに送り込むことでパワーを高める、と言う点ではターボとスーパーチャージャーは同じですが、その送り込み方法が異なります。
スーパーチャージャーではエンジンの駆動力を使っているのに対し、ターボの場合は排気ガスがエンジンから出ていく圧力を使って羽を回して強制的に空気をエンジンに送り込んでいます。
排気ガスはアクセルをたくさん踏むとたくさん出ます(逆にアイドリング時はそんなに出ない)ので、アクセルをある程度踏んでからターボが効く、というイメージとなります。
対してスーパーチャージャーはエンジンの駆動力を使っている為、アクセルを踏んだ直後から効力を発揮します。
チタン製マフラー
マフラーは何と一般的なステンレスでは無くチタン製♪
コダワリが凄いです♪♪
ブレンボ ブレーキキャリパー
スーパーチャージャーを付けて加速を増やしたらブレーキもしっかり♪
超一流ブレーキメーカー:ブレンボのキャリパーを装備♪
オーリンズ別タンクショック
AHC(アクティブハイトコントロール)が標準装備のシグナスではカナリ激レアなカスタムですね!乗り心地を重視したAHCは、走りを意識する方には少しフワフワ感が否めないのかもしれません…
ショックに合わせてローダウンコイルもしっかりインストールしております♪♪
外装関連
最終型仕様グリル
HIDヘッドライト
ドレスアップ効果はもちろん、夜間の視認性がガラリと変わります♪
LX570スタイル22インチアルミホイール
200系のレクサスバージョン:LX570デザインの22インチアルミホイール。
ルーフレールはオシャレにペイント
この年式の場合は元々ルーフレールは黒の素地(艶消し黒)です。
良くある同色ペイントでは無く、お洒落にグレーにペイントしています♪
LEDテールランプ
内装・セキュリティー
荷室はカスタムオーディオを製作
音楽業界では名の通ったショップさんで施工しているようです♪
しっかり施工してあります♪♪
ふたを開けるとサブウーファーやアンプなど、しっかりインストール♪♪
アンプはラックスマン高級アンプ
下面にはアクリル板でラックスマンアンプが二つ見えるように配置♪
運転席・助手席足元下にもスピーカーインストール
ピラーにはツイーター♪
バイパーセキュリティーシステム
コレだけの装備をしていれば当然!?
セキュリティーもしっかり完備♪♪
ここまでか!という内容です♪♪
載せきれない情報はHPにて♪♪
※flexdreamランクル調布店(東京都調布市)の中古車在庫車両です※
他にも色々見たい!知りたい!と言う方はランクル徹底解説ページへ!
ランクルの中古車情報はもちろん、ランクルの歴史や名前の由来、各モデルについてのマイナーチェンジ情報やグレードごとの違い、燃費情報やカラーバリエーション、ちょっとした豆知識などなど専門店らしい徹底解説をしています♪♪
デモカー大集合ページや画像集、愛車投稿コーナーなどなど画像集もタップリ掲載しています♪読んでも見ても、タップリ楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね♪♪