ランクル200のレクサス版:LX570日本国内遂に発売!

2015.8.20更新

ランクル200のレクサス版:LX570日本モデル
ランクル200のレクサス版:LX570。遂に日本発売発表されました!
何年も前からウワサにはなっていたLX570。遂に実現です♪♪

平成19(2007年)年9月にランクル200がデビュー。およそ2年後の平成21(2009年)年4月に最上級グレードのZXが新登場しました。当時このZXグレードは北米等で販売されていたレクサスのLX570とほぼ同等の装備だったこともあり、国内でLX570の発売は無いのでは!?というウワサも広がっていました。

ZXが登場しておよそ6年後、平成27年(2015年)8月20日。
遂に日本でもレクサスよりLX570が発売されることが発表されました!!

北米・中東モデルのLX570は2016年よりビッグマイナーチェンジ

北米や中東では以前よりレクサスブランドよりLX570の設定がありました。
そんなLX570は今回2016年モデルからビッグマイナーチェンジとなりました。
(先日国内モデルに先駆けて発表となり、話題となっていましたね!??)
諸外国でのビッグマイナーチェンジに合わせて、日本でのデビューとなったようです。
さすがに本国ですので「新しいモデル」でデビューしたかった。
という思いもあったのかもしれませんね!??

ハイブリット/ディーゼルは設定無し
V8ガソリン:5700cc 3UR-FE:1種類のみ

ランクル200同様、ディーゼル車やハイブリットエンジンの設定は出ませんでした。
さらにSUVフラッグシップモデルとしてデビューしたLXらしく、
エンジンは1種類のみ、5700ccガソリンV8エンジンのみとなります。
オートマミッションは8速ATです。

ランクル200との比較

ランクル200もハイブリット・ディーゼルエンジンの設定はありません。
4600ccガソリンV8エンジンのみとなります。
オートマミッションは6速ATです。

グレードは1グレード、価格は1100万円

こちらもさすがフラッグシップモデルのLX570。
グレード設定は無しの1グレード。
価格も1100万円(税込)のみの設定となります。

ランクル200との比較

グレードは4種類、それぞれの価格はこちら

  • ZX:6,825,600円(税込)
  • AX−G:5,854,582円(税込)
  • AX:5,134,909円(税込)
  • GX:4,728,437円(税込)

メーカーオプションは4つのみ!

これがまた凄い…
『良い装備は最初から付いている』というカタチのようです。
メーカーオプションは4つのみ、それ以外に考えられる良さそうな装備は標準で全て最初からついている、という凄まじい設定となっています。
さすがレクサスSUVのフラッグシップモデルですね!
メーカーオプションはこちらです。(8%税込価格)

  • アルミホイール(標準設定:20インチAW)
    1. 18インチ(¥‐64,260)
    2. 21インチ(¥47,520)
  • おくだけ充電(携帯電話用)(¥23,760)
  • マークレビンソン リファレンスサラウンドシステム:高音質スピーカーシステム(¥261,360)
  • リヤエンターテイメントシステム運転席・助手席後部の11.6インチモニター他(¥259,200)
ランクル200ZXとの比較

ZXの場合はメーカーオプションもそれなりに選択できるようになっています。
参考に、ZXではメーカーオプションで、LX570では標準装備のモノはこちら!
※これが全てという訳ではありませんが主な装備を挙げます※

  • マルチナビゲーション&マルチテレインモニター
    (LX570の装備品とは異なります)
  • ルーフレール
    (LX570とはデザインが異なります)
  • ヘッドランプウォッシャー
    (LX570とはデザインが異なります)
  • パワーバックゲート
  • リアクロストラフィックアラート(RCTA)
  • タイヤ空気圧警告表示
  • 寒冷地仕様

エクステリア

外観-1
外観-2
外観-3
外観-4
外観-5
LX570もレクサスらしいスピンドルグリルにシャープなヘッドライト。
テールレンズやバックランプもランクル200と比べても一味違う“凝った”造りになっています。
違いは一目瞭然ですね!??

ボディーカラーは7色
  • ホワイトパールクリスタルシャイン(077)
    ※ランクル200のパールは070
  • マーキュリーグレーマイカ(1H9)
  • ソニックチタニウム(1J7)
  • ブラック(202)
  • スターライトブラックガラスフレーク(217)
  • スリークエクリュメタリック(4U7)
  • ディープブルーマイカ(8X5)
ボディーサイズ
  • 全長:5,065mm
  • 全幅:1,980mm
  • 全高:1,910mm
車両重量・総重量
  • 車両重量:2,720kg
  • 車両総重量:3,160kg
ランクル200ZXとの比較
  • 全長:4,950mm
  • 全幅:1,980mm
  • 全高:1,870mm
  • 車両重量:2,690kg
  • 車両総重量:3,130kg

※オプション装着により増減があります※

インテリア

LX570内装
最近のレクサスで良く見るようになってきた独特なモニター。
マルチビジョンは標準装備となります。
また、モニター下のアナログメーターも高級感タップリな雰囲気ですね!??

シートは高級本革素材のセミアニリンシートを採用。
セミアニリンとは着色を最低限に抑えて「革本来の渋さ」を引き出す製法です。
着色で“ゴマカス”事が出来ない為、高級な革でないと作れない為、現在もトップクラスの高級車にしか採用されていない本格派の本革シートです。

本革のカラーバリエーションは5色。
アイボリー・ブラック・サンフレアブラウン・メローホワイト・ガーネット

さらにオーナメントパネル(ウッドパネル)も2種類から選択可能です。
ウォールナット(ダークブラウン)と縞杢(アガチス / ダークブラウン)

ベンチレーション(シートの小さい穴から送風するシステム)は運転席・助手席&2列目まで装備しています。(ランクル200ZXは運転席・助手席のみ、AX-Gには設定無しです)

ランクル200ZXとの比較

ランクル200ZX内装
ランクル200ZXはプレミアムナッパ。
肌触りが柔らかくてソフトな印象のナッパ本革シートとなります。
※画像はオプションのマルチナビゲーション装着車両です※

燃費

燃費はJC08モード:6.5km/L(ハイオク仕様)

ランクル200ZXとの比較

ZX・AX-G:JC08モード:6.7km/L(ハイオク仕様)
AX・GX:JC08モード:6.9km/L(ハイオク仕様)

いかがでしたでしょうか!???
ほとんど同時発売のランクル200とLX570。
装備を見たらランクル200でも十分過ぎるほどの“最高級”ですが、レクサスならではの存在感やアフターサービスも素晴らしいものがあると思います。
そのサービスの具合と価格差…お好みはどちらでしょうか!???

ランドクルーザーの歴史・モデルごとの解説はこちら

もっと他にも色々見たい!知りたい!という方はこちらへどうぞ!!

ランクルの歴史や歴代カタログのダウンロードページ、各モデルごとのマイナーチェンジ前後での変更点やグレードによって異なる装備の違い、カラーバリエーションや燃費、ボディーサイズなどなど専門店らしい徹底解説をしています!!

デモカー大集合ページやカスタムカーギャラリー、愛車投稿コーナーなどなど画像集もタップリ!!見ても読んでもタップリ楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみて下さいね♪♪

関連記事

文章中の画像は lexus.jp および toyota.jp より引用しています。