22nd JOAフェスティバルに参加!LINE-X(ラインエックス)全塗装のランクル100を展示!80でレースにも出場♪
JAFEA(日本四輪駆動車用品協会)主催のJOAフェスティバルに出展、参加してきました!
このイベントを楽しみにされている4駆乗りの方も多いのではないでしょうか?
4WDのパーツメーカー、ショップさんがブースを出店し自慢のデモカーなどを展示!
キャンプをしながらオフロードコース走行が楽しめる!
プロドライバーのデモランや腕試しの“エクストリームレース”などなど…
4輪駆動車一色に染まる4輪駆動車の為のお祭りです!
flexdreamは運営する『LINE-X AutoJapan(ラインエックスオートジャパン)』で出展いたしました!
話題の最強塗装“LINE-X”を全身に施工したランクル100、“LINE-X”をスプレーオンベッドライナーとして荷台に施行したUSトヨタ セコイアを展示!
ランクル調布店テクニカルスタッフの松本君がエクストリームレースに参戦!
してまいりました。
当日の様子を画像タップリでご紹介いたします!
展示したランクル100丸目換装&USトヨタ タンドラ カスタムデモカー
アメリカ軍・政府が認めた特殊防護用塗料『LINE-X』を施工したランクル100、USトヨタ タンドラの2台を展示。皆さんに写真ではお伝えしきれない強度や風合いを実際にお確かめいただきました!
ランクル100×LINE-Xコラボカスタムデモカー!
flexdreamオリジナルの丸目ヘッドライトフェイスにチェンジ!グリルには『TOYOTA』のレターロゴ。ノーマルのランクル100とは明らかに違う雰囲気ですね♪
LINE-Xを文字通り全身に施工し強烈なインパクトを与えるエクステリアに仕上がった1台。
ボンネット、ボディサイドには3D(立体)でレターロゴが入ります。これは柔軟性のあるLINE-X塗装だからこそ出来る技です!
リヤのヒッチキャリアにもLINE-Xを施工済み。スチールパーツへの施工はキズ防止以外にもサビ防止としても効果的です♪
ルーフラックにもLINE-Xを施工済み。ザラッとした塗装面は滑り止め効果もあります。
IPF製のLEDライトバー、LEDスポットライトを装備。尋常じゃない明るさはアウトドアシーンでも頼もしいアイテムです!
MKW:MK76 18インチアルミにはBFグッドリッチのATタイヤをセット。
上質なサウンドを楽しめるガナドール4本出しマフラー♪
ボンネットの上にはJOAフェスティバル オフィシャルTシャツ!(笑)
右下の方に『LINE-X』のロゴも入っていますよ!見えますかね?(^_^;)
“JOA”のロゴが今年から変わりました!トリビアとして(笑)
22nd JOAフェスティバル 当日の様子をご紹介!
会場の「下館オフロード(茨城県筑西市)」には続々と4駆乗り達が集合!
ランクルはもちろん、三菱ジープ、オフロードと言えばジムニー♪フルサイズのアメ車たち。
新旧様々な4駆が集まり好きな人にはたまらない光景が広がりました!
仲間同士でBBQで盛り上がっているシーンも多く見かけましたよ♪
JOAフェスティバル出展ブース、各社デモカー画像!
各車のブースやデモカーの画像です!
オフロードを意識したカスタムは4輪駆動車らしさが一番強調されるスタイル!
どのデモカーもカッコいいですね♪
お子さんも女性の方も大勢いらっしゃいました!
イベント期間中はケータリングも充実しているので自炊をしなくても大丈夫。
ご家族連れ、カップルの方も多く、お子さんや女性の方でも安心して参加できるのが良いですね♪
本物のレース用バギーも登場!
コチラのバギーに関しては後ほど。
花火大会も開催されました!
「下館オフロード」の専用コースでフリー走行も楽しめました♪
参加者は下館オフロードの専用コースを自由に楽しむことができました。
ノーマル車から積載車で持ち込んだ“本気印”のオフロード専用マシンまで、皆さん思い思いに非日常的な(笑)走りを楽しんでいらっしゃいましたよ!
大小さまざまな4WDが走っていました!
自身で走らなくても色々な仕様のクルマが見られて楽しかったです♪
本物のレーシングバギーが登場!同乗体験走行もOK!
ひと際 会場を沸かせたのは本物のレース用バギーのデモラン。
プロドライバーのテクニックは圧巻!!
ダート路を走行するその速度も尋常ではありませんが、ジャンプしたり、カウンターを当ててコーナーを抜けたり…。市販車、アマチュアとの違いを見せつけられました。
希望者は同乗体験も出来たんですよ!
フロントサスペンションのアームの長い事…。
装備しているパーツはまさに戦う為の物ばかり。ブレーキローターも見たことない様な形ですね♪
タイヤに関してはflexdreamでも良く使わせていただくBFグッドリッチのATやMTでした。
ただ流石に何周か走行しただけでトレッド面は画像の通り。それでもブロックが飛んだりはしていませんでした。
70台近くがエントリー!“エクストリームレース”
そしてJOAフェスティバルのメインイベントと言っても良い“エクストリームレース”が開催されました!
年々エントリーも増えているそうで、今年は70台近くの参加だったようです。
特設のコースはなかなかテクニカルで完走出来ないクルマが何台もいました!
自慢のマシンで完走までのタイムを競います。
そのエクストリームレースにflexdreamランクル調布店のテクニカルスタッフ松本君が自家用車のランクル80でエントリー!果たしてどんな走りを披露してくれたのでしょうか?
flexdreamのスタッフがランクル80でレースに参戦♪
松本君のランクル80の仕様を軽くご紹介!
パッと見ただけでもオフロード仕様、強そうなその風貌はARB製のサイドガード付きの前後バンパーを装備!多少のヒットなら気にしません!と言うような頑丈スタイル。
ベースのランクル80は最終モデルのガソリンエンジン×5速マニュアル!
珍しいリヤハッチが観音扉のタイプ(グレードGX)です!
今回のレースでは使用しませんでしたが…なんとNOS(ナイトロオキサイド)システム搭載車!本気を出すと超速い(と思われる(笑))ハチマルなんです!
前後バンパーは頑丈なスチール製。
フロントフェンダーからステップへかけてのサイドガードが特徴的なARB。
最近はあまり見かけなくなりましたが80(ハチマル)全盛期のころは憧れのパーツの一つでした。
世界的オフロードパーツブランドARB
本格オフロードカスタムARBパーツの特設サイト
⇒ARB 4×4 Accessories について詳しくはこちら!
ギャラリー大注目のロックセクション!
ランクルはもちろん、JEEP、ジムニーなど様々なクロカン4WDが登場!
ジムニーは軽快にライン取りで、ランクルはパワーで各セクションをクリアーしていきます。
大勢のギャラリーに囲まれたロックセクションは特に盛り上がりました!
オフロード走行を初めて見る方は相当なショックを受けるかもしれません。歩いて進むのも躊躇するような石(岩)がゴロゴロしているところをクルマが走れるなんて!もちろん普通乗用車には絶対に真似出来ません!
下ろしたての新車プラドもレースに参加!
新車コンプリート販売を手掛ける「MUD JAYSON(マッドジェイソン)」の成川社長が駆るディーゼルのプラド!何と下ろしたての新車です…(^_^;)
レース前夜のお酒の席で『明日は勝負だね!』なんてお話をしていたのでその走りに注目していました!
リヤタイヤが浮く場面もあり一瞬冷ッとしましたが…流石!!見事に完走いたしました!
後付けのバックフォグがどこかへ飛んで行ったとか行かないとか…(笑)
スタック車(走行不能車)も数台…
上2枚の画像のクルマ。何だか分かりますか?
これランクル80です!余計なものは削ぎ落し走りに徹したという感じの仕様。このハチマルは速かったですねぇ~。見事入賞されていました!
下は軽トラックを改造したオフロード専用マシン。とっても速かったんですが残念ながらロックセクションで無念のスタック。大きい岩に乗り上げてしまい動けなくなってしまった為オフィシャルのランクル80でレスキューです。このレスキュー車のハチマルもポテンシャル高そうですよ!リヤの足回りの伸びにご注目ください!♪
何台かはこのロックセクションにつかまり完走出来ませんでした。今回のレースのキーポイントになっていました。
スタッフのランクル80にはまさかの結果が!!レースの様子がこちら♪
いよいよ松本君の出番!
後から聞いた話だとあまり緊張はしていなかったとか。
横転などクルマを痛めてしまうことも十分ありうる為、見ている私達の方がすごく心配してしまいました。
シグナルと共に4輪をホイールスピンさせながらスタート!!
いやいや意外と速いじゃん!まっちゃん!(松本君)スムーズにコースを駆け抜けていきます!
残念ながらコース全体を見渡せない為ハチマルの姿が見えない時間が数十秒。
出てきたっ!!
あらあらしっかりと泥んこになって現れましたね♪
ここで場内アナウンスが!
「失格で~す!」。
コチラからは見えなかったんですが、裏でひと暴れしたらしくコース境界のテープを切ってしまったらしいです。これはルール上失格。(笑)
ロックセクションを目前にコース外に誘導されてしまいました!
走るラインをやや誤ったポイントはあったそうですが、テープを切った自覚は全くなかったそうです。(笑)
まっちゃん、スイッチが入っちゃったんですかね?いつもはとても冷静な男なんですが。(笑)
結果は残念でしたが、お疲れ様でした!まっちゃん(松本君)。
その穏やかな雰囲気とは裏腹になかなか熱い走りを見せてくれました!
まっちゃんも、泥んこになったハチマルもカッコいいです♪!
来年も是非チャレンジしたい!との事でした。
イベントの最後はレースの表彰式。
入賞された方おめでとうございます♪
最後は静岡県の4×4プロショップ「DUST STORM(ダストストーム)」篠原社長のお茶目な画像でお別れです!(笑)
理由まではお聞きしませんでしたがケガをされていて…
ギプスに「LINE-X」ステッカーを貼らせていただきました!
社長!事前にLINE-Xしておけば怪我をしないで済んだかも知れませんよ?!
スミマセン悪いジョーダンです。早く治ると良いですね♪
最近 街ではあまり見かけなくなったオフロード仕様の4WD達。
まだまだこんなにたくさんのオフロード仕様車がいる事がチョッとうれしかったと共に、その走る姿に改めて4WDはカッコいいなぁ!と思ってしまいました。
みなさんもワイルドなオフロード4WDの世界に足を踏み入れてみませんか?
ランドクルーザーの中古車情報・画像集・解説はこちら!
オフロードにもバッチリなカスタムコンプリートを始めflexdreamが現在ストックしているランクル各シリーズの在庫車両の画像や相場、ランドクルーザーの名前の由来や歴史、歴代モデルのカタログダウンロードページ、さらには各モデル別にマイナーチェンジごとの変更点やグレードごとの違い、カラーバリエーションやボディーサイズ、燃費情報、その他豆知識もタップリ!専門店らしい解説盛りだくさんです♪♪
画像も解説もタップリで見ても読んでも楽しんでいただける内容です!是非ご覧ください!
Instagram(ランドクルーザー専用アカウント)はこちらから!
車種(シリーズ)別、ボディーカラー別のハッシュタグでお好みのランクル画像を探してみて下さい♪