ハイエース200系の乗り心地改善に効果絶大「バンプストッパー」を交換しましょう♪

2016.10.6更新

ハイエース200系ローダウンカスタムの乗り心地改善にはバンプストッパーの交換が必須!

トヨタ ハイエース 200系 玄武製 バンプストッパー フロント用 リア用
ネット上でも多く話題にされているハイエースの乗り心地の悪さ。「突き上げ感」を訴えるユーザーが絶えません。特にローダウン車で顕著な声ですが構造上交換しなければ突き上げるのは「当たり前」なパーツがあります!
それが「バンプストッパー」(バンプストップラバー)です。
何を今更と言われそうですが…
まだまだ純正のままだったり、純正の加工品で急場をしのいでいるローダウン車を多く見かけます。
画像の様な塊を交換するだけなのですが…その効果は絶大!!
flexdreamがローダウンカスタム時に使用している【玄武製】バンプストッパーをご紹介します♪

バンプストッパー純正と玄武製の比較(フロント)

トヨタ ハイエース 200系 フロント バンプストッパー 純正 位置
指先にある黒い塊が純正のバンプストッパー。
サスペンション(足回り)が縮み切ってサスペンションアームとボディを直接干渉させないようにするのが役目です。
画像ではクルマをリフトで持ち上げていますのでサスペンションは伸びきった状態です。
クルマを地面に下した時のバンプストッパーと上部ボディ側とのクリアランスは約2インチ(約5センチ)。
ローダウンカスタムを施した際にはクリアランスはほぼなくなり、荷物を積載時、コーナリング時(ロール)、凸凹道でのボディ上下動時にはバンプストッパーとボディ(フロア)側が接触することになります。
簡単に言えば足が縮まない状態で走行することになります。
どんなにスペックの良いバネやショックアブソーバーを装着しても縮まない足だと外部からの入力はモロに衝撃としてボディに伝わることになります。これがローダウン時に言われる「突き上げ感」となる訳です。
サスペンションに仕事をさせるためには縮み側のクリアランスを確保しなければなりません。
トヨタ ハイエース 200系 玄武製 バンプストッパー 取り付け後
玄武製に交換後の画像
これで縮み側のクリアランスを確保します。
トヨタ ハイエース 200系 フロント バンプストッパー 純正 玄武製 比較
左(黒)が純正フロント用、右(青)が玄武製
比較するとこれだけ厚みの違いがあります。

バンプストッパー純正と玄武製の比較(リア)

トヨタ ハイエース 200系 バンプストッパー 純正 拡大画像
これがローダウンカスタム時の乗り心地を悪くする悪の元凶(?)純正リアバンプストッパーです。
ハイエース200系にお乗りの方が良く言う「お尻の突き上げ感」に大きく影響しています。
トヨタ ハイエース 200系 リア バンプストッパー 純正 位置
画像中央に写っているのが純正のバンプストッパー。
フロントの解説と同様クルマを持ち上げているので足が伸びきっている状態での画像です。クルマを地面に下すとノーマル車高でもクリアランスはそんなに確保されていません。ましてローダウンすれば初めから接触した状態になってしまいます。
機会があればご自身のハイエースもご覧になってみてください。初めからバンプストッパーが潰れ切った状態になっていませんか?それではサスペンションが仕事出来ません。
トヨタ ハイエース 200系 リア バンプストッパー 玄武製 取り付け済み
玄武製のバンプストッパーを取り付け後の画像。
(ローダウン用のブロックも取り付け済みです。)
トヨタ ハイエース 200系 バンプストッパー 純正品 玄武製 比較
フロントよりも分かりやすい厚みの違いです。
これでローダウンした際のサスペンションの縮み側のクリアランスを確保できます。
「ではバンプストッパーなんて外してしまえば良いのでは?」と聞かれることもありますが答えは「NO!」です。
足回りとボディが直接干渉してしまう場面は避けなければなりません。場合によっては走行不能に陥るような破損をする可能性だってあります。
バンプストッパーはその名の通り「これ以上縮んではダメ!」と言う位置で縮み側を規制する重要な足回りパーツです!

玄武製バンプストッパ―の特徴

トヨタ ハイエース 200系 バンプストッパー 玄武製 柔軟性
他社製品も多数存在するバンプストッパーですが、flexdreamでローダウンカスタムをして販売しているクルマには「玄武製」を使用しています!
玄武製はご覧のように指で押すと凹むくらい外側は柔らかく、中心部は固い素材のハイブリッド構造になっています。フルバンプしボディ側と足回り側が接触する場面でも縮み側の力をやんわりと緩衝してくれます。
3次元CADを使用し応力解析した結果完成した信頼できる製品です。
数種類のスペーサーがラインナップされており細かな高さセッティングに対応できるのもうれしいですね♪
ハイエースのバンプストッパーなら【玄武】を迷わずおススメいたします!!!

ハイエースの乗り心地を良くする「オリジナルリーフスプリング」あります!

ハイエース200系リーフスプリング:乗り心地大幅改善
乗り心地を良くするには まずサスペンションが仕事をする…これが大前提です。
特にローダウンカスタムではサスペンションの縮み側を確保することが必要でした。
この問題は今回ご紹介したバンプストッパーを交換してクリアー出来ますね!
「乗り心地を良くする」この課題は奥が深いです!
柔らかい乗り味が好きな方、その逆。「乗り心地が良い」という感覚は人によって様々ですよね?
しかし!ほとんどのハイエースユーザーさんが満足するであろう魔法の様なリーフスプリングがあります!!
【flexdream】×クロカン4WDのスペシャリスト【KeepSlant】がコラボ開発!リーフスプリングとして考えられるテクニックをフル投入した贅沢な一品!突き上げ感は皆無。8枚重ねの超豪華版で左右方向への剛性もバッチリです!(使用するショックアブソーバーで性格は若干変わります。)
ハイエース200系の乗り心地が劇的に改善!!オリジナルリーフキットの詳細はコチラでご紹介しています!
ハイエースの乗り心地に不満のある方!flexdreamハイエース店へどうぞ遠慮なくご相談ください!