200系ハイエース用 リフトアップ リーフスプリング&リフトアップキット『乗り心地改善にも効果アリ』発売!

2016.10.22更新

200系ハイエース用3インチリフトアップ リーフスプリング「アクティブサス」発売開始!乗り心地改善にも効果アリ♪

ハイエース200系用_3インチ_リフトアップ_フルキット_リーフスプリング_乗り心地が良くなる
画像:リーフ手前が車体の後ろ側(シャックル側)
【KeepSlant】と【flexdream】がコラボして開発した乗り心地の良くなるリーフスプリングの3インチリフトアップバージョンがついに完成しました!

大変好評をいただいているノーマル車高用リーフスプリングをベースにリフトアップ用として更に新しい技術を投入!
    • 多板化8枚仕様の超豪華版。(ノーマルは4枚で構成されています)
    • センタースペーサーの採用で初期衝撃の侵入速度を速め、突き上げ感の抑止に成功
    • 大型サイレンサーは大型観光バスにも採用されている超々高密度ポリエステル製
    • ミリタリークリップの装備でリーフの変形やズレを防止
    • ピボット側にベルリン式(?ハテナ型形状)を採用し足回りの自由度のUPとブレーキング時の安定感を確保
    • 耐荷重を考慮しヘルパースプリングを装備
    • 各リーフの先端部分には超超高密度ポリエステルを素材としたサイレンサーを使用

など大まかな構成はノーマル車高用を踏襲していますが、今回「世界初」となるデザインを取り入れました!
乗り心地が良くなるメカニズムについてはノーマル車高用リーフで詳しく解説しています。

リフトアップ用に世界初の形状を採用したリーフスプリング

ハイエース200系用_3インチリフトアップ_キープスラント_コラボ_オリジナル_リーフスプリング_世界初形状
画像:車体前方側(ピボット側)の取り付け部
耐久性、ヨジレに対する自由度の確保、初期衝撃吸収の速度UPを考慮したデザイン。
独特な曲線(クランク状)を持たせたピボットの真下まで延長した2番、3番リーフの形状は世界初!
3枚のリーフで荷重を支えることで耐久性を大幅にUP。
2番リーフと1番リーフ(親バネ)の接点を手前にする事が可能になりベルリン式と相まってヨジレに対しての自由度を大幅に確保することに成功しました!
クロカン4WDのスペシャリスト【KeepSlant】とトライ&エラーを繰り返し時間をかけて開発した究極のリフトアップ用リーフスプリングです。
製品の完成度、装着した時の満足度には自信があります!
販売価格 108,000円 (8% 消費税込み)
※ハイエース200系用(バン、ワゴン共通)
※取付工賃は別途かかります。
※構造変更通知書付

200系ハイエース用「3インチUPフルキット」も同時発売!

ハイエース200系用_3インチ_リフトアップ_フルキット_リーフ_シャックル_ブロック_他
フロントのブロックなど200系ハイエースを3インチリフトアップするのに必要なパーツをセットにした「フルキット」もリリースです!

      • フロントボディーリフトブロック
      • アッパーアームブラケット
      • 延長ステアリングシャフト
      • ミッションメンバーダウンブラケット
      • リア3インチアップ(75mm)リーフスプリング
      • スリーポジションソフトライドシャックル
      • Uボルト
      • ヘッドライトレベライザー補正ブロック
      • リアプロポーショニングバルブセンサー延長ボルト
      • ステンレス製延長ブレーキホース(スウェッジライン)
      • ボルト、ショートパーツ付属

販売価格 価格はお問い合わせください (8% 消費税込み)
※通販の対応は致しておりません。
※ハイエース200系用(バン、ワゴン共通)
※取付工賃は別途かかります。
※構造変更通知書付
※ショックアブソーバーはキットに含まれません。別途必要になります。
(ボディタイプや仕様によって最適な銘柄をご案内いたします。)

ハイエース200系用_3インチ_リフトアップ_フルキット_ブロック_アッパーアームスペーサー
(※画像はブレーキホース交換前)
フロント回りはボディと各部品の間にブロックを挟むことでリフトアップします。
強度と精度が求められるパーツです!
独立懸架式のサスペンションを足回りだけでリフトアップさせるとキャンバー角やトレッドなどアライメント変化が起きます。
ボディリフト(メンバーダウン)であればアライメントの変化はほとんど生じません。
アライメント変化で起こりうるフラつき、ブレ、ハンドリングの違和感などをシビアに補正、調整する難しさがないというメリットがあります。

フロントは75ミリのブロックでリフトアップ

ハイエース200系用_3インチ_リフトアップ_フルキット_フロント__ブロック
フロントはシンプルな手法で確実にリフトアップを実現。
トーションバーがノーマルポジションの状態で75ミリ(3インチ)のリフトアップが可能。
クルマの仕様や用途、必要に応じてトーションバーでの微調整も可能です。

3Pシャックル(スリーポジションソフトライドシャックル)

ハイエース200系用_3インチ_リフトアップ_フルキット_シャックル_3Pシャックル_調整可能
ピンのポジションは

      • 85ミリ 純正シャックルと同じ
      • 125ミリ チョイ上げポジション
      • 155ミリ 上げポジション

の3つのポジションが選択可能。
クルマの使用用途によって車高の微調整が可能です!
上げポジション時はヨジレ防止の為のセーフティーバーを装備する工夫もされています。

200系ハイエース用 3インチリフトアップ 「フルキット」の装着例

3インチリフトアップ フロントビュー

200系_ハイエース_ワゴンGL_4WD_3インチリフトアップ_カスタムデモカー_LINEX_IPFライトバー_フロント
各イベントに出展中のflexdreamのカスタムデモカー!
このカスタムデモカーでデータ取りを行い開発いたしました。
(カスタムデモカーは4WDモデルですが2WDへの装着も可能です。)
装着するタイヤやオーバーフェンダーなど周辺パーツによっても印象は変わりますが、圧倒的な存在感、ワイルドな印象のハイエースに大変身します!!
大迫力です♪♪

ハイエース200系 3インチリフトアップ サイドビュー

ハイエース_200系_ワゴンGL_ワイドボディ_4WD_IPF_ライトバー_LINEX__カスタムデモカー_3インチリフトアップ_フルキット_装着車_マイナーチェンジ前_サイドビュー
悪路の走破性(障害物へのアプローチ)も上がります。
ノーマル車高でもそこそこアイポイントの高いハイエースですが、更に高くなり2tのトラックと同じくらいの視線になります。
ノーマル車高では味わえない違う景色が見えてきますよ♪
隣のクルマを見下ろす感じもちょっと優越感です(笑)

ハイエース200系 3インチリフトアップ リアビュー

200系_ハイエース_ワゴンGL_4WD_3インチリフトアップ_カスタムデモカー_LINEX_IPFライトバー_後ろ
ローダウンカスタムが圧倒的に多いハイエースですが上げ系もアリですよ!
今後も各イベントに参加いたしますので是非 実車をご覧ください!
イベント時以外はハイエース高崎店に展示しています。試乗も可能ですのでお問い合わせください♪

200系ハイエース用 3インチリフトアップ 「リーフ」の装着例

3インチリフトアップ用リーフで1.5インチリフトUPカスタムが可能?!

ハイエース200系_ナローボディ_1.5インチ_リフトアップ_リヤリーフスプリング_フロントビュー
3インチもリフトUPしなくても…という方には
フロントのブロックキットは使用せず
リフトUP用リーフスプリング+ローダウン用ブロックで
1.5インチのリフトアップが可能です!

ハイエース200系 1.5インチリフトアップ サイドビュー

ハイエース200系_ナローボディ―_1.5インチリフトアップ_キープスラント_コラボ_オリジナルリーフスプリング_乗り心地改善_サイドビュー
リアは3インチリフトアップリーフに38mmのローダウン用ブロックを合わせます。
(3インチ(約76mm)リフトアップ)-(1.5インチ(38mm)ローダウン)=1.5インチリフトアップ
となる訳です。
1.5インチのリフトアップ量であればフロントはノーマルのトーションバーの調整でOKです。

ハイエース200系 1.5インチリフトアップ リアビュー

ハイエース200系_ナローボディ_1.5インチ_リフトアップ_リヤリーフスプリング_リアビュー
スタイリングを楽しむ!カスタムとしての要素はもちろんですが、
究極のリーフスプリングによっでマイルドな乗り心地へと改善されます♪
※標準ボディーベースで製作すると高さが2mを超えるため1ナンバー登録の構造変更が必要になります

ハイエース専門誌も認めた乗り心地の良さ♪

flexdream×キープスラント 3インチUP用リーフ&ブロックキットは既にハイエースカスタムの専門誌でインプレッション済!高い評価を頂いています!
・『HIACE style(ハイスタ)』の記事はコチラから
アナタのハイエースも「上げ系カスタム」いかがでしょうか?
これからチョット流行るかも知れませんよ!