USトヨタ(北米モデル)【FJクルーザー】グレードの違いを徹底解説!
2019.1.25更新
日本生まれアメリカ育ち帰国子女FJクルーザー!
色んなグレードにはこんな違いがあった!?
H19(2007)年モデルから生産されたFJクルーザーは、日本で製造されアメリカで育った帰国子女なんです。その為、アメリカで新車を購入するときには、すでに完成された状態で展示されています。
メーカーオプション装備を後から細かく追加できない為、それぞれパッケージとして“このグレードにはここからここまでが装備されています。”と、言うパッケージ化して作られています。
街乗りがメインな方。オフロードがメインな方。使い方が違えば、欲しい装備も変ってきますよね。豊富なグレードを解説していきます!!
【コンビニエンスパッケージ】
- キーレスエントリー※09年モデルより純正イモビ付き
- リアワイパー
- ポジション付きアウタードアミラー
- バックソナー
- プライバシーガラス
- クルーズコントロール
- バックカメラ※09年モデルより標準
【コンビニエンスPKGアップグレードⅠ】
コンビニエンスPKGの装備にプラスで下記内容が標準です。
- 17インチアルミホイール
- デファレンシャルロック
- AM/FM6枚CDチェンジャー
- 8スピーカー
- 本革巻きステアリング
- ステアリングリモコン
- 12Vアクセサリーコンセント
- 専用アルミシフトノブ
- 同色インナートリム/インストルメントパネル
- 3連メーター:コンパス計/温度計/傾斜計
【コンビニエンスPKGアップグレードⅡ】
更にさらに(コンビニエンスPKG+アップⅠ)プラスで、
- 専用サブウーファー
激レアグレードその①!!
【コンビニエンスPKGアップグレードⅢ】
本国アメリカでも滅多にお目にかかることができない希少グレード。
FJクルーザーは、日本で生産され海を渡りアメリカのUSトヨタで販売されています。2011年の震災の影響で生産できない時期がありました。その為、この時期の“特別仕様車トレイルチームスペシャルエディション:アーミーグリーン”の生産台数も非常に少なく、希少なんですヨ!その特別仕様車の代替えとも言えるのが、このアップグレードⅢです。トレイルチームに関しては、後に解説致しますが、トレイル専用エンブレムがついておらず、純正スチールホイールを装着したアップグレードⅢ。トレイルとほぼ同じ装備内容なので、見間違える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
激レアグレードその②!!
【アップグレードPKGⅡ】
2012年特設パッケージで特別仕様車トレイルからタイヤ&アルミが無いだけの
お買得仕様なんです。リフトアップやアルミ交換のカスタム等をお考えの方にはトレイルベースで作るより大変お得です♪♪
~おまけ~激レアその③
【USTOYOTAのみOPでマニュアルシフト設定が存在】
激レアと言えば、国内モデルには設定がなく、USトヨタのFJクルーザーのオプションとして、6速MT「マニュアル車」が存在します。アメリカも日本同様にオートマ車の方が需要があるため、中古市場でもなかなか見つかりません。
【コンビニエンスPKGオールテレンPKG】
08~10年の3年間だけ設定。
コンビニエンスPKGの装備 + お得なパッケージ。
- 専用16インチアルミホイール
- BFグッドリッチタイヤ265/75R16
日本国内には販売のなかった希少モデルのタイヤも特徴的 - ビルシュタインショックアブソーバー
- アクティブトラクションコントロール
- リアデフロック
- 3連メーター:コンパス計/温度計/傾斜計
【コンビニエンスパッケージ+TRDパッケージ】
- 専用カラー:アイスバーグホワイト058
- 専用TRD16インチホイール
- BFグッドリッチATタイヤ265/75R16
- TRDビルシュタインショックアブソーバー
【コンビニエンス+オフロードパッケージ】
コンビニエンスPKGの装備 + オフロード仕様
- 3連メーター:コンパス計/温度計/傾斜計
- アクティブトラクションコントロール(A-TRAC)
- リアデフロック
- ビルシュタインショックアブソーバー
【特別仕様車:TRDスペシャルエディション】
2007年のみ:専用カラーブラックダイアモンドパール
アップグレードⅠの装備 + 特別豪華Verで登場!
- キーレスエントリー
- リアワイパー
- ポジション付きアウタードアミラー
- バックソナー
- プライバシーガラス
- クルーズコントロール
- アクティブトラクションコントロール
- リアデフロック
- AM/FM6枚CDチェンジャー
- 8スピーカー
- 本革巻きステアリング
- ステアリングリモコン
- 12Vアクセサリーコンセント
- 専用アルミシフトノブ
- 同色インナートリム/インストルメントパネル
- 3連メーター:コンパス計/温度計/傾斜計
- 専用カラー:ブラックダイアモンドパール/ルーフ同色
- 専用TRDオーナメントエンブレム
- 専用TRDビルシュタインショック
- 専用TRDマフラー
- 専用6本スポーク16インチアルミホイール
- BFグッドリッチATタイヤ
- 専用TRDフロア&カーゴマット
【特別仕様車:トレイルチームスペシャルエディション】
上記の2007年の『TRDスペシャルエディション』以降の特別仕様車をトレイルチームスペシャルエディションと呼ぶようになります。
いずれも1年間の限定として販売されました。
モデル年式に応じて専用カラーと装備が簡素化され変更しています。
※装備の変更はドル/円の為替の関係だと思われます。
※震災の影響もあり、製造ラインがストップしてしまい、生産台数が非常に少ないモデルもあります。
◆モデル年式とトレイル専用カラー
- 2008年モデル:アイスバーグ
- 2009年モデル:未発売
- 2010年モデル:サンドストーム
- 2011年モデル:アーミーグリーン
- 2012年モデル:ラディアンレッド
- 2013年モデル:セメントグレー
- 2014年モデル:ヘリテージブルー
◆コダワリの専用装備♪
- 専用カラー:モデル年式にて各色設定 + ルーフ同色
- バンパー・ドアミラー・ドアノブなど各所ブラックアウト
- 専用装備:専用カラー同色のコンビシート(※2008年モデルは未設定)
- ビルシュタインショックアブソーバー
- TRDアルミホイール
6本スポーク16インチVer/ビードロック調16インチVer - BFグッドリッチATタイヤ
※こちらのホイールは純正オプション装備↓
【トレイルチームSpEdの中でも特別装備が隠れてます♪】
●ボンネットシート
2010年モデル(ベージュ)にのみ設定。
●サブウーファー
2011年モデル(グリーン)では、豪華JBL製が採用。その後のトレイルは廃止になりました。
●専用同色ステアリング
2012年モデル(レッド)だけレッドステアリング
●クロールコントロール
2013年モデル(グレー)からオーバーヘッドコンソールに新設
※トレイルチームスペシャルエディションのさらに詳しい解説はこちら
【最後の特別仕様車:トレイルチームアルティメットエディション】
2014年に最後のトレイルチームSpEdが発表され「Ultimate」=「最後の」、「究極の」などの意味をもっています。限定生産で2,500台の激レアモデルでもありますね!!
※flexdreamでも未だ取り扱いが無いので、国内モデルをカスタムしたクルマの画像です。
◆装備内容
- 専用カラー:ヘリテージブルー
- 専用新装備:TRD・ビルシュタインの別タンクショックアブソーバー
- 専用新装備:専用コイルスプリング(F/66mmR/50mmアップ)
- 専用新装備:アルミ製アンダーガード
- 専用新装備:ホワイトペイントグリル
- 専用装備:ドアノブ・ドアミラー・バンパー/ブラックアウト
- 専用装備:TRDビードロック調アルミホイール
- BFグッドリッチATタイヤ
- ロックレール
- ルーフラック
- リアワイパー
USモデルと国内モデルでも細かく設定が違うので、見比べてみると本当に面白いですね!個性的なFJクルーザーだからこそ自分好みのワンポイントを見つけてみてください!
関連
参考