秋の桧原湖で‶スモールマウスバス”釣りに挑戦!タンドラ×LINE-X(ラインエックス)コラボ カスタムデモカーでいざ福島へ♪
休日を利用してflexdreamのスタッフ私TとFの2名で福島県にある「桧原湖」へバスフィッシングへ行ってまいりました! 前日まで試合で訪れていたflexdreamがサポートさせていただいているバスプロの橋本卓哉さんと合流。 予め「とてもキレイなところですよ~」と聞いていたので撮影を兼ねてタンドラ カスタムデモカー出動!! 東北地方の季節は既に秋に突入しかかっています。 果たしてどんな釣行になったのでしょうか?
タンドラの巨体を軽々と引っ張るV8 5,700エンジン!
深夜の高速道路をいざ福島県 磐越道猪苗代、磐梯高原インターへ! タンドラ カスタムデモカーはビルシュタイン5100シリーズによって2インチリフトアップ! 35インチのBFグッドリッチMTタイヤを履いていてかなりの巨漢! 全長5.8メートル、車幅も2メートルを超えています。 「大きすぎて運転しづらいだろうなあ」と思いきや… まず感じるのは圧倒的なパワー!アクセルに対しての動きが軽い! 超重量級のフルサイズアメリカンとは思えない挙動にちょっぴり違和感こそ覚えます!(笑) サイズ感も普段4WDに乗っている方なら少しだけ、ほんの少しだけ大きく感じる程度です。 決して大きくないと言ってはウソになります…やっぱりデカイですよ。(汗) でもこの大きい事こそがタンドラに乗る理由の一つでもありますし!
磐越道 五百川パーキングエリアで小休憩
現地 桧原湖での待ち合わせ時間は朝の6時。 チョッと早すぎるので東北道~磐越道に入り「五百川(ごひゃくがわ)パーキングエリア」で小休憩。 早朝。出発前の東京では蒸し暑く半そで、半ズボンでも汗ばむ程だったのに… 気温15℃ですよ!ハッキリ言って寒いです。 こんなに気温って違うんですね。 こうして見るとやっぱりデカイ!タンドラ。
桧原湖の最北部 会津米沢街道桧原歴史館前でバス釣り開始!
待ち合わせ時間よりも随分前に到着してしまった我々は出発前に調べていたおかっぱりポイントへ! 桧原湖の最北部に当たる会津米沢街道桧原歴史館前で日の出を待ち釣り開始! 初めての場所、初めてのスモールマウス! ラージマウスは多少たしなむ2人ですが… トップなのかボトムなのか…? 水際から1メートル程度先でブレイクしているようですが…すごく深そう。 桟橋が良いストラクチャーになっていると思い、早朝ですし2人でトップを投げまくり(笑) 全く生命反応なし…。 何の手掛かりもつかめないままにココでの釣りはタイムアップ! 待ち合わせ場所へ移動です。
バスプロ橋本卓哉さんとボートランチングが可能な‶こたかもりキャンプ場”で合流
バスプロ橋本卓哉さん!ランクル200リフトアップカスタムで登場!!
橋本プロも登場! ランクル200プロアングラー仕様 通称「フレドリ号」! ランクル200 フレドリ号の詳細はコチラから ご挨拶もそこそこに早速バスボートをランチング♪ 私達も橋本プロのホームレイクである霞ヶ浦では何度かランチングシーンを見ていますが、ここはなかなかハードなシチュエーションですねぇ。 もちろんランクル200×リフトアップカスタムのフレドリ号は余裕で仕事をこなしますが、路面はえぐれてますし、結構な急坂です。雨でもう少しコンディション悪いとある程度ヘビーデューティーな4WDでなければ登れなさそうです。 話によるとココはまだ良い方で、もっと‶ぬかるんだ”場所でランチングしなければならない場面もあるとか… バスプロの皆さんがランクルやタンドラ、アメ車の4WDを選ぶのも納得ですよね。
LINE-X(ラインエックス)施工済みの荷台はキズを気にせずラフに使う!
さあ!タックルを持って出撃です! 広いタンドラの荷台には話題の最強塗料LINE-X(ラインエックス)を施工済み。 キズが付くことなど気にせず無造作に荷物を積んでも大丈夫♪ 今回スタッフ2人分のタックルもそのままIN!気楽なものです♪ アメリカ軍・政府が認めた唯一の特殊防護塗料「LINE-X(ラインエックス)」についてはコチラ →LINE-X Auto Japan公式サイト
桧原湖のスモールマウスバス フィッシングに初挑戦!
バス釣りの経験もあり多少腕に自信のわたくしスタッフT。 果たしてどんなドラマが待っているのでしょう??? 「結構さむい…。」 橋本プロには霞ヶ浦で何度かボートに乗せていただいたことがありますが、ここ桧原湖は全く違う雰囲気ですね。チョッとリゾート感♪ 向こうに見えるのは磐梯山。1888年(明治21年)7月15日の噴火で崩壊した山体が良く見えます。偉大な自然のパワーを感じます。 なんだか厳かな気分になりますね。
ワカサギの群れを追い水深6から8メートルエリアをフィネスタックルでスモールマウスに挑戦!
前日までここ桧原湖で試合だった橋本プロ。 季節要因や天候を考慮してポイントを絞っていきます。 まずは水深6から8メートルエリアをスピニングのフィネスタックルで釣り開始! 橋本プロの読み通りここにはベイト(エサ)となるワカサギの大群が魚探に映っています。 ただ昨日の試合でも0匹、ノーフィッシュの選手もいた位。 そう簡単に釣れる訳が… えっ?釣れたの? 早速HIT! いとも簡単に本日1匹目の、スタッフF人生初のスモールマウスGET!! スモールマウスは群れでいる事が多く、1匹釣れると連発する事も多い!と橋本プロ。 いやいや私には一度もアタリありませんけどっ? 2人共リグはキャロライナリグ。 マッチザベイトという事で私はHPシャッドテールの2.5インチを使用。 釣ったスタッフは「白っぽいカラーが良いかも!」と持っているワームの中から3インチのグラブを選択。 橋本プロからここのベイトは小さいからテールをちぎった方が良いとアドバイスを受け ちょうど小さな‶イモ”の様にしたのが正解だったと思われます! 少し粘るもワカサギの群れも見えなくなりポイント移動です。
‶勘”だけではなくデータからポイントを絞り込む橋本卓哉プロ!
魚探にはデータがギッシリ。(画面にはぼかしを入れてあります) YouTube動画等では‶おふざけキャラ”の橋本プロの‶プロ”としての一面ですよね。 過去のデータ、天候、経験からポイントを絞り込んでいきます。 ベースの考え方はベイトフィッシュ(ワカサギ)の群れを探し当てる事だそうです。 ワカサギの群れを発見するたびにキャスト! 後はボートの自然な動きに合わせてトローリング。 という釣り方でコンスタントにグッドサイズなスモールを釣り上げていく橋本プロ! この日の桧原湖は前日までの気温が影響したのか所々ターンオーバー(→湖の水が上下入れ替わる事)しておりポイント探しも苦戦を強いられる中 状況に応じて釣れる場所を探し当てるのは流石プロですよね! スタッフFもここまででグッドコンディションのスモールを計3本釣り上げています。 しかもいいサイズじゃないですか!↑約40センチ! 私スタッフTにアタリはありません…さてさて何が悪いのか? ここで橋本プロより指導が… ベイトのワカサギが本当に小さいのでルアーもダウンサイズした方が良いとの事。 小さなワームに替えた途端に… スタッフT 人生初のスモールマウスバスGET!! 普段ラージはよく釣りに行くのですが、スモールのアタリはほんとに小っちゃい! 正直 初スモールは釣ったというより‶釣れていた!”と言う表現が正しいかも(笑) アタリなのか?シンカーが地面を引きずる感覚なのか? 半信半疑のままリールを巻き始めると… そこからはドラグが鳴りっぱなしのラージでは味わったことのない引き! スモールってこんなに抵抗するんですね♪ フィネスタックルと相まってこのやり取りは楽しすぎます♪
裏磐梯 名物『山塩ラーメン』
ココで昼食タイム♪ 名物の‶山塩ラーメン”をいただきました! ここ『奥裏磐梯らぁめんや』さんは休日ともなると行列が出来るほどの人気店だとか。 ちなみに山塩って温泉から作られているってご存知でした? 地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出した源泉から作るそうです。 とってもサッパリして美味しかったですヨ!
午後はスモールマウスバス 爆釣モード突入!!
午後に入り爆釣モード突入!! ボート上の3人同時ヒットも連発!!! 私が釣れても見向きもしない2人…。 それぐらい入れ食い状態でした! 3人共ダウンショットリグに小さなシャッドテールワームです。
本日の釣果!!
顔出しNGの恥ずかしがりスタッフには画像処理しています。(笑) 船上でのダブルヒットは当たり前!まさに爆釣と言って良い状況だった本日の釣果は? 橋本プロが圧倒的に1位!サイズ大小合わせて何匹釣ったのか分からない位。 ↑正直 素人相手に大人気(オトナゲ)ないと思いましたが…(笑) flexdreamスタッフ×11匹!サイズは本日最大の43センチ! (横のビッグベイトで釣った訳ではありません。(笑)) そして私は…10匹。サイズも43センチに届かず…。 と言う訳で3人中3位(泣) そう考えると1日で40匹近く釣った事になります!まさに爆釣!! こんなことは滅多にないと橋本プロ。 こんなに簡単にスモールマウスバスが釣れると思われたら困る!とも言ってました!(笑) 本当に良い条件が重なった結果だと思いますが、楽しい一日を過ごさせていただきました。 前日まで試合でお疲れのところお付き合いいただいた橋本プロに感謝です。
桧原湖の美しい夕焼けシーンとランクル&バスボート ♪
そして納竿。 桧原湖の美しい夕方の景色とバスボート! バス釣りが好きな方は憧れてしまうワンシーンですね♪
桧原湖の美しい夕焼けシーンとタンドラ LINE-X(ラインエックス)カスタムデモカー♪
夕焼けのあまりの美しさにランチング場所へタンドラも下ろしパシャリ! 趣味のアウトドアにバッチリ似合うタンドラでした!! 大好きなカッコいいクルマでお出掛けすれば、目的地までの道のりも、目的地での過ごし方も、一層楽しく過ごせるもの。 by FD-camp
USトヨタ(北米トヨタ)取り扱い車種一覧・並行輸入車についての解説はこちら! 在庫車の最新情報や価格など詳細をご確認いただけます! 人気の2代目タンドラの前期・後期モデルをはじめflexdreamにて専門に取り扱うUSトヨタ(北米トヨタ)の車種一覧はもちろん、現在の日本の中古車市場における走行距離についての考え方や注意点、VINコード(シリアルナンバー)の意味や読み方、モデル年式と初年度登録の違いについてなどなど、並行輸入車を購入の際のメリット・デメリットなどなど専門店らしい徹底解説が盛りだくさん!! カスタム画像集も多数掲載していますので、見ても読んでもタップリ楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね♪♪