新型タコマ2016年モデルはフルモデルチェンジ!詳細解説!

2015.8.24更新

USトヨタ(北米トヨタ)タンドラに次ぐミドルサイズのピックアップトラック タコマ。

タンドラは2014年にビッグマイナーが入った為、2016年モデルは小変更でしたが、

対照的にタコマはフルモデルチェンジとなりました!!

タンドラ2016年モデルについてはこちら

今年の初めにデトロイトでお披露目された今回のモデルですが、

ようやくメーカーサイトでも紹介されましたので詳細を解説したいと思います♪♪

エンジンは新開発のV6ガソリン3500cc!オートマは6速AT♪

2015年までのV6ガソリンの4000ccが廃止となり、新開発のV6ガソリンの3500ccが搭載♪♪直4の2700ccとV6の3500ccの2モデルのラインナップとなりました。

余談ですが…

FJクルーザーと同じ4000ccの1GRを使っている車種がまた一つ無くなって、いよいよ国内モデルのFJクルーザーもそろそろ…?という憶測も…

ミッションはどちらのエンジンでも新型6速ATとなります。

また、V6の3500ccの場合は6速MT、直4の2700ccの場合は5速MTも選択できます。

(グレード等によりATのみのグレード、MTのみのグレード等があるかと思います)

気になる燃費は!?

もちろん走行条件によって変わりますので参考程度にお考えください!

特にマニュアルは走り方によって大きく変わるかと思います。

アメリカのカタログ値は日本のカタログ値よりも比較的実測に近いです。

※単位は国内向けに「リットル/キロ」に変換しています※

【V6 3500cc】

 

4×2 6速AT
  • 街乗り 8.0
  • 高速 10.2
  • 混合 8.9

 

4×4 6速AT
  • 街乗り 7.6
  • 高速 9.7
  • 混合 8.5

 

4×4 6速MT
  • 街乗り 7.2
  • 高速 8.9
  • 混合 8.0

 

【直4 2700cc】

 

4×2 6速AT
  • 街乗り 8.0
  • 高速 9.7
  • 混合 8.9

 

4×4 6速AT
  • 街乗り 8.0
  • 高速 9.3
  • 混合 8.5

 

4×4 5速MT
  • 街乗り 8.0
  • 高速 8.9
  • 混合 8.5

 

ボディーサイズはほとんど変わらず

 

  • 全長:5392mm

     ※ロングベッド:5727mm

  • 全幅:1910mm

     ※オーバーフェンダー無し:1890mm

  • 全高:1792mm

2015年モデルと比べ、長さはおよそ10cm、幅はおよそ1cm大きくなります。

※レギュラーキャブの設定はどうやら無くなるようです※

カラーは3色追加、合計8色ラインナップ

2015年モデルのTRD Proの専用カラー「インフェルノ」が通常版でも選択可能なカラーとなります。その他、クイックサンドとブレイジングブルーパールが追加され、合計8色のラインナップとなりました。

タンドラとそっくりなカラーバリエーションですね!??

  • Inferno (インフェルノ)
  • Quicksand (クイックサンド)
  • Blazing Blue Pearl (ブレイジングブルーパール)
  • Super White (スーパーホワイト)
  • Silver Metallic (シルバーメタリック)
  • Magnetic Gray (マグネチックグレー)
  • Black (ブラック)
  • Barcelona Red (バルセロナレッド)

 

タコマにはTRD Proは設定さない見込み

タンドラ・タコマ・4ランナーの3車種でデビューした2015年モデルTRD Pro(TRDプロシリーズ)

どうやら2016年モデルはタンドラと4ランナーのみのラインナップとなりそうです。

タンドラではTRD Pro専用カラーのクイックサンドが通常版にラインナップされていることも考えると、やっぱりタコマのTRD Proは無さそうですね…

今年はフルモデルチェンジも重なってそれどころでは無かった、という事なのでしょうかね!?

快適装備も追加されます

国内モデルのマイナーチェンジを見ていても最近のトヨタさんの傾向的に

『良いグレードには良い装備をしっかり』

という印象を受ける気もします。

今回のタコマのフルモデルチェンジを見ても、そんな印象が出ているように感じますね!?

  • 本革シート
  • 電動式チルト&スライドサンルーフ
  • スマートキー&プッシュスタートエンジン
  • デュアルゾーンオートエアコン
  • 新型タッチ式オーディオ
  • ブラインドスポットモニター&リアクロストラフィックアラート
  • 置くだけ充電

※グレードやパッケージなどで装備の有無があります※

グレードラインナップは変わらず5種類

 

Limited(リミテッド)

USトヨタ タコマ 2016年モデル リミテッド.jpg

USトヨタ タコマ 2016年モデル リミテッド

カラーはBlazing Blue Pearl (ブレイジングブルーパール)

ドアノブ・ドアミラーがメッキとなるようです。

リアビュー.jpg

リアビュー

リミテッド用18インチアルミホイール(7.5J+25).jpg

リミテッド用18インチアルミホイール(7.5J+25)

内装.jpg

内装

本革シート(運転席・助手席).jpg

運転席・助手席(本革シート)

2列目セカンドシート.jpg

2列目セカンドシート

TRD OFF-ROAD (TRDオフロード)

USトヨタ タコマ 2016年モデル TRDオフロード ダブルキャブ クイックサンド.jpg

USトヨタ タコマ 2016年モデル TRDオフロード ダブルキャブ クイックサンド

ダブルキャブ ロングベッド.jpg

ダブルキャブにはロングベッドの設定もあるようです。

カラーはバルセロナレッド

TRDオフロード用16インチアルミホイール(7J+25).jpg

TRDオフロード用16インチアルミホイール(7J+25)

ビルシュタインショック.jpg

TRDオフロードには前後ビルシュタインのショックが装備されます。

サンルーフ&クロールコントロールスイッチ.jpg

新設定の電動チルト&スライド式サンルーフのスイッチ。

ダイアル式の部分はクロールコントロールのスイッチです。

※内装は下記のTRDスポーツと同じ雰囲気のようです※

TRD SPORT(TRDスポーツ)

USトヨタ タコマ 2016年モデル TRDスポーツ.jpg

USトヨタ タコマ 2016年モデル TRDスポーツ クイックサンド

専用ダクト付きボンネット&メッシュグリル.jpg

TRDスポーツには専用ダクト付きのボンネットが装備されるようです。

また、TRDスポーツ・TRDオフロードはこちらのメッシュグリルが装備されます。

TRDスポーツ用17インチアルミホイール(7.5J+30).jpg

TRDスポーツ用17インチアルミホイール(7.5J+30)

内装.jpg

内装(TRDスポーツとTRDオフロードは同じ雰囲気のようです)

運転席・助手席.jpg

運転席・助手席

2列目セカンドシート.jpg

2列目セカンドシート

2列目セカンドシート収納時レイアウト.jpg

セカンドシート収納時のレイアウト(たたみ方)

SR5

USトヨタ タコマ 2016年モデル SR5.jpg

USトヨタ タコマ 2016年モデル SR5 アクセスキャブ マグネチックグレー

リアビュー.jpg

リアビュー

SR5用アルミホイール.jpg

SR5用アルミホイール

内装.jpg

内装

運転席・助手席シート.jpg

運転席・助手席シート

2列目セカンドシート.jpg

2列目セカンドシート

SR

ベーシックグレードのSR。

画像はありません。

2016年モデルのタコマについてより詳しい解説・画像はこちら!

北米トヨタ逆輸入車取り扱い車種一覧と解説はこちら!

flexdreamが専門に取り扱う北米モデルのUSトヨタ車ラインナップ一覧はもちろん、現在の日本の中古車市場における並行輸入車の走行距離についての考え方と注意点について、モデル年式と初年度登録の意味と違い、VINコード(シリアルナンバー)の見かた、CARFAX(カーファックス)とAUTOCHECK(オートチェック)についてなどなど…専門店らしい徹底解説をしています♪♪

並行輸入車をご検討中の方には是非一度お読みいただきたいページです♪♪

タコマの新車・中古車在庫情報はこちら!

現在在庫中のお車以外にも、「こんな感じで」などなど、北米アメリカ現地より直接自社輸入も可能です!もちろん車両状態をしっかりチェックしてから輸入、点検、ご納車、そしてアフターサービスまで、専門店としての知識と経験で行いますので是非ご相談くださいね!!!