ランクル&FJクルーザーのクロールコントロールとは?クルーズコントロールとは?

2013.9.7更新

 

クルーズコントロールとは

まずは認知度の高い、クルーズコントロールとは何か、説明していきます。

クルーズコントロールとは、速度を一定に保ったまま走行してくれる装備です。
100km/hで設定すれば、
上り坂がくればしっかりアクセルを踏んだ感じで100km/hで走ります。
下り坂がくればエンジンブレーキを効かせて100km/hを保って走行します。
(もちろん多少の前後はあります)

クルーズコントロールはいつから??

ランクルで言うとランクル80の発売当初(平成2年)から装着されています。
(VX-LTD:最上級グレードのみ)
ランクル100系ではすべてのグレードで標準装備となります。
(ディーゼルのMT車には装備されません)

FJクルーザーではデビュー当初から装備されています。

クルーズコントロールの使い方

ご存知の方も多かとは思いますが・・・

 

    1. クルーズコントロールのスイッチを入れる(レバーの先のボタンを押す)

 

    1. 走りたい任意の速度にする(速度を上げる・または下げる)

 

  1. レバーを下げる

すると、クルーズコントロールが効き、『レバーを下げた時点での速度』で、
ずっと同じ速度で走ってくれます。

ただし・・・、80kmから120km(だったと思いますすみません、大体です)
の間の速度でないとクルーズコントロールは作動しません。

また、クルーズコントロール作動時に、

 

    • もう少し早くしたい時は、レバーを上に上げる。

 

    • もう少し遅くしたい時は、レバーを下に下げる。

 

  • クルーズコントロールを解除したい時は、ブレーキを踏むまたはスイッチを切る。

という感じで使用します。

レーダークルーズコントロールとは

次は『レーダー』クルーズコントロール。

ランクル系ではランクル200系から新設された装備で、
AX-Gセレ以上のグレードに選択可能なオプションです。
※ZXではH23年11月までは標準装備、以降はオプション。
※HDDナビとセットオプション。

読んで字のごとく・・・
クルーズコントロールに『レーダー』が搭載されたものです。

クルーズコントロールと同様、セットした速度で自動で走行してくれますが、
前の車に追いついてしまった時、センサーが感知して自動でブレーキを操作します。
(ちゃんとブレーキランプも点灯します)

100km/hで設定していたとしても、
前の車両が90km/hで走っていて追いついたら、そのまま90km/hで走行します。

ハイテクですね~~

ちなみに・・・FJクルーザーには残念ながら設定はありません。

ミリ波レーダー式プリクラッシュセーフティーシステムとは

ランクル200では、レーダークルーズコントロールをオプションで選択すると、
ミリ波レーダー式プリクラッシュセーフティーシステムが一緒に装備されます。

この装備は、レーダーで衝突の危険を感知した時、ブザーで運転者に警告。
ブレーキ操作があった場合ブレーキアシストにより制動力を高め、
ブレーキ操作が無い場合もブレーキを作動させて衝突速度を下げると伴に、
シートベルトを早期巻き取りして衝突の被害を軽減します。

時代の流れと安全装備の進化は素晴らしいですね♪♪

クロールコントロールとは

名前はクルーズコントロールとクロールコントロール結構似てますが・・・
用途は全然違います。
(一定の速度で走る、という面では似ています)

 

    • クルーズコントロールは高速道路で使う装備。

 

  • クロールコントロールはオフロードで使う装備。

 

ランクル200系デビュー時に装着された世界初の機能

砂地や岩場、雪道や急坂などでエンジン・ブレーキを自動制御し極低速を維持する機能。

要するに、オフロードを一定の速度(すごく遅い速度)で自動的に走ってくれます。
4WD・クロカン車両には“持って来い”の装備で、
安全に、簡単に、悪路を走破してくれる・・・『クロカン腕いらず』の装備です。

デビュー当初の速度調整は3段階。
23年12月のマイナーチェンジで速度調整が5段階となります。

USトヨタ(北米トヨタ)のFJクルーザーは・・・
2013年モデルから装備

USトヨタ(北米トヨタ)モデルのFJクルーザーには、
2013年モデルのオフロードパッケージ選択車両に装備されます。

ランクル200系ではATレバーの脇にスイッチが装備されますが、
FJクルーザーの場合は天井(ルームミラーの上)に装備されます。

速度調整は5段階。

国内モデルのFJクルーザーは・・・
平成24年(2012年)7月のマイナーチェンジ以降装備

国内モデル(右ハンドル)のFJクルーザーは、
平成24年の7月のマイナーチェンジ以降のモデル、
同じくオフロードパッケージのグレードで装備されます。

装備場所はUSトヨタモデルと同じ。速度調整も同じく5段階です。

いかがでしたでしょうか???
クルーズコントロール と クロールコントロール

名前は似ていますが・・・
違いと装着時期などについてわかっていただけましたでしょうか???

ランドクルーザーについてもっと知りたい!!という方はこちら
FJクルーザーについてもっと知りたい!!という方はこちら

flexdream のHP、それぞれの紹介ページに飛びます。
新車・中古車情報だけでなく、各モデルについての解説やカスタム参考画像等々・・・
楽しんでいただけると思います♪♪